MENU

お手軽な酵素サプリだけど、効果は?

DHCのサプリメントといえば、ドラックストアやコンビニでも手軽に購入できてお安いので、便利で愛飲している人も多いのではないでしょうか?
そのDHCから発売されている「熟成醗酵エキス+酵素」は、最近美容や健康、ダイエットと様々な効果が期待されている酵素が配合されたサプリメントです。
代謝の改善で、その他にも様々な働きがると言われています。

 

酵素は高い!というイメージがあったのですが、DHCのサプリメントは他の酵素サプリと比較してもとてもお安いです。
これで本当に効果があるのか?ちょっと疑問ですよね〜。
安いのにはそれなりの理由があるのでは・・・
なんて勘ぐっちゃいます。

 

でも効果があったとしたら、このDHC酵素はとってもお得でおすすめのサプリメントということになります。
実際のところを探るべく、徹底的にその効果のほどを調べてみました!

 

 

DHC熟成醗酵エキス+酵素の特徴その1/

82種の植物酵素エキス

  • 果物類 33種類
  • 野菜類 30種類
  • 野草類 5種類
  • 海藻類 5種類
  • キノコ類 4種類
  • 穀類 3種類
  • 豆類 2種類
  • 糖類 2種類

 

84種類の植物素材(主に国産)を3年醗酵熟成させています。
(1日あたり植物醗酵エキス末750mg配合)
乳酸菌や善玉菌の働きを維持し、悪玉菌に効果的に作用することで腸内環境を改善します。

 

DHC熟成醗酵エキス+酵素の特徴その2/

穀物醗酵エキス
消化酵素へ直接アプローチする効果のある穀物醗酵エキスを配合。
(1日あたり穀物醗酵エキス50mg配合)
植物醗酵エキスにはない穀物醗酵エキスの力で、消化・吸収を活性化します。

 

DHC熟成醗酵エキス+酵素の価格

通常価格1,239円(30日分)のところ
今ならキャンペーン価格の1,140円で購入できます。
定期ならさらに5%OFFの1,119円なのでお得ですね。
ただ3回以上の継続が条件になります。

 

注意したいのは、
DHC酵素は3,000円以上購入しないと送料が無料にならないこと!
3つ一度に購入しなければ送料が500円かかってしまいます。
DHC酵素の場合は通販じゃなくてコンビニやドラッグストアで購入したほうが良いかもしれませんね。

 

だいたい他の酵素サプリは1ヶ月あたり3,000円ぐらいするのが普通なので、かなりリーズナブルです♪
DHCはとてもお安いし、ドラックストアやコンビニなどでも購入できますので試してみるのもいいかもしれませんね。

 

DHC熟成醗酵エキス+酵素の副作用

プチプラなサプリメントだと気になってしまうのが副作用・・・
DHCの酵素は大丈夫なのでしょうか。
下痢と便秘を繰り返すなんて口コミがありました。
もしかしたらそれはDHC熟成醗酵エキス+酵素に含まれる添加物「難消化性デキストリン」が影響しているかもしれません。

 

難消化性デキストリンは過剰摂取すると下痢をする可能性があるので、
人によってはDHC熟成醗酵エキス+酵素の1日3粒という量が合わないことも考えられます。

 

飲み始めは少し飲む量を減らしたり、回数を減らしたり、自分に合った飲み方が大切なのかもしれませんね。
特に副作用が出やすいという方は、別の酵素サプリを選んだほうが良いかもしれません…。

 

DHC熟成醗酵エキス+酵素の添加物

安価なサプリメントにはもうひとつ付きものなのが添加物です。
DHCについても調べてみたところ、この酵素サプリには次の6種類の添加物が使用されています。

 

麦芽抽出物

別名麦芽エキスといいます。
着色料として使用されます。
大麦を発芽・乾燥させ抽出した不溶性の食物繊維なので、
消化器官において水分保持機能が高く、腸内環境を改善させます。

 

セルロース

セルロースは主に穀物の外皮に多く含まれる不溶性の食物繊維です。
不溶性食物繊維の一つで、ブドウ糖が鎖状に結合してできた炭水化物で、増粘安定剤として使用されます。
木や雑草などほとんどすべての植物に含まれているもので、植物の細胞を覆う細胞壁や繊維質を構成し、植物を形作る上で重要な成分です。
なので普段食べる野菜などにも必ずといっていいほど含まれています。
セルロースの用途は様々で主に食品添加物、紙・パルプ、衣料繊維、化粧品、バイオ燃料、DHCのようなサプリメントの補助剤などに使われています。
食品添加物としてよく知られているところでは粉チーズや細切りのとろけるチーズに、チーズ同士
不溶性の食物繊維は消化器官において水分保持機能が高く、腸内環境を改善させます。
ゼリーや加工食品の形が崩れないため、またサプリメント等錠剤の成形用に使われています。

 

グリセリン脂肪酸エステル

乳化剤として使用されます。
水と油のように混ざりにくい成分を混ぜ合わせるために使われるわけです。
グリセリン脂肪酸エステルは脂肪の一種で、サプリメント以外には食品に含まれている事も多く、マーガリン、アイスクリーム、生クリーム、乳飲料、ケーキ、ビスケットなどにも含まれている添加物です。
別名で「グリセリンエステル」と呼ばれる事もあります。
DHC酵素に配合されてはいるものの、元々脂肪の一種なので、安全な添加物です。

 

二酸化ケイ素

別名シリカゲルといいます。
摂取しても体外に排出されますので問題ありません。
食品によって必要なさらっとした感触を出すためや、サプリメントの変質を防ぐために使われる食品添加物です。
乾燥剤として使用される「シリカゲル」も微粒二酸化ケイ素の一種ですが、シリカゲルは微粒ではないので、二酸化ケイ素と呼ばれているものです。

 

 

製造用剤としてサプリメントの吸湿防止のために使用されます。
食品やDHC酵素のようなサプリメントなど、いろいろな口に含むものに配合されています。
体に異常をきたすものではないと言われていますので、過度の心配は必要なさそうです。

 

難消化性デキストリン

デキストリンとはでんぷんのことです。
消化されにくい食物繊維を集めた物が難消化性デキストリンと呼ばれます。
消化されずに排出され、脂質と糖質の吸収を抑える他、便秘改善効果があります。
過剰摂取により下痢をする可能性もあります。
そのせいかは定かではありませんが、DHC酵素の口コミでもお腹が緩くなるという声があがっています。

 

マルトデキストリン

でんぷんの加水分解によってつくられる多糖です。
甘味料として使用されます。
消化吸収がよいので、スポーツ食品などに多く利用されます。

 

DHC熟成醗酵エキス+酵素に含まれる添加物は以上です。

 

他の食品にも多く含まれているので、安全性は問題ないものの、
気になってしまう方は、無添加の生酵素サプリを選んだほうが良いかもしれませんね。

 

DHCの酵素サプリは非加熱?

もうひとつ気になる点が、生酵素では無いという点。
DHCの場合、酵素サプリで肝心な加熱処理の有無についての記載がありません。
というのも酵素は熱に弱く48〜70度の高温で死活しますので、サプリメントの製造工程で加熱処理されていては効果が期待出来ないのです。
にもかかわらず、製造過程で加熱処理している商品が多いのが現状。

 

原料の発酵段階で加熱処理
原料を粉末に加工する際に加熱
カプセルや錠剤を製造する際に高温加熱

 

といった具合です。
DHCのサプリメントについては非加熱の「生酵素」という分類にはなっていないようです。
安い価格で提供するには仕方のないことかもしれません。。

 

評判について調べてみました!

実際にDHCの酵素サプリを飲んでみた方はどの様な感想を持っているのでしょうか?
口コミもリサーチしてみました。

 

DHC熟成醗酵エキス+酵素の口コミ@・42歳・Hさん

1袋飲み終わるところです。
特に体調の変化を感じなかったので数日飲まないでいたら、なんかスッキリしないし、疲れがとれない感じがありました。
でもまた飲み始めると明らかに調子がいい!
これはDHC熟成醗酵エキス+酵素のおかげだと思いました。
とりあえず継続してみます。

 

DHC熟成醗酵エキス+酵素の口コミA・40歳・Sさん

酵素が体にいいと聞いて、飲み始めました。
見た目も何もかわっていませんが、疲れにくくなった気がします。
お腹の調子もよいのでしばらくDHC酵素を続けてみます。
お値段もリーズナブルで飲み続けられる価格なのがうれしいですね!

 

DHC熟成醗酵エキス+酵素の口コミB・58歳・Dさん

話題の酵素を飲んでみたくて、色々調べました。
お値段が高いものが多く迷っていたのですが、DHC熟成醗酵エキス+酵素は配合内容、価格も満足いくものでした。
飲んでみるとお通じが良くなり、体が軽くなった気がします。
体のために続けてみます。

 

DHC熟成醗酵エキス+酵素の口コミC・45歳・Sさん

日頃からサプリメントを愛飲していて、DHCに酵素サプリがあることに気づき飲んでみることにしました。
元々便秘がちだったのがスッキリしたので、継続することを決めました。
DHCの酵素だと、今までの便秘薬のような腹痛や違和感が無くお通じがあるので、うれしいです。
ドラックストアで手軽に買えるのがいいですね!

 

DHC熟成醗酵エキス+酵素の口コミD・35歳・Tさん

野菜嫌いなので、栄養の偏りが気になっていました。
酵素がいいと友人から聞いたのですが、お値段が高めで‥
その点DHC熟成醗酵エキスはお手軽価格なので、ずっ?と続けられそうです。

 

DHC熟成醗酵エキス+酵素の口コミE・32歳・Kさん

最近話題の酵素を飲んでみたくて購入しました。
1日3粒(約40円)くらいの投資で健康が維持できればうれしい限りです。
特に変化はありませんが、朝がスッキリ起きられるような気がしてます。

 

DHC熟成醗酵エキス+酵素の口コミF・48歳・Gさん

飲み始めてからお腹の調子が悪くなりました。
お通じがよくなったのかな?と思うと下痢ぎみになり、止まると今度は便秘気味になる‥
この繰り返し。
私には合わなかったです。

 

DHC熟成醗酵エキス+酵素の口コミG・52歳・Hさん

疲れがたまりやすく、更年期なのか体調がイマイチでした。
たいして食べていないのに太りやすくなったのも気になって、DHC熟成醗酵エキス+酵素を飲み始めました。
いまのところ1週間続けてますが、便通がややスムーズになったかな、ぐらいで体調に変化はありません。
せっかく購入したのでもう少し続けてみます。

 

DHC熟成醗酵エキス+酵素の評価まとめ

よく効果はわからないけど、何となく調子もよいので飲んでいる!というような口コミが多いように思いました。
栄養素はそれなりにちゃんと配合されているので、飲まないよりは飲んでいた方がよいということなのでしょうか?
これもDHCサプリメントが、他の酵素サプリと比較するとお安いから続けられるということでしょうね!?

 

 

DHC熟成醗酵エキス+酵素はこんな方におすすめ!

  • 市販品で探している
  • 値段が安いサプリメントが良い
  • 栄養摂取目的
  • 添加物は気にならない

 

DHC熟成醗酵エキス+酵素はこんな方におすすめしません

  • 即効性を求める
  • 価格の安さより品質を重視したい
  • ダイエット目的
  • 無添加のサプリメントが良い

 

 

 

DHC酵素の場合、原料の発酵エキスが、3年の長期醗酵熟成されているのは魅力です。
ですが熱処理がされていないかどうかはわかりませんでした。
酵素は熱すると無くなってしまうので、酵素サプリを選ぶ大きなポイントになりますよね。

 

DHCの酵素サプリに対する見解としては、いまひとつ「ここがすごい!」っという秀でたポイントがないサプリメントといったところでしょうか…。
でもお安いことは間違いないですね。

生酵素が若さと健康維持のために重要です。
その効果を最大限に生かすには、飲み方やタイミングも重要、当サイトで徹底解説しているので参考にしてくださいね♪
酵素サプリ人気ランキングも掲載しています!

生酵素サプリ